北海道大学総合博物館

c0104378_11110028.jpg
札幌にいながら今回初めて北大総合博物館に行ってきました。
三寒四温、この日は春を思わせるような暖かな一日。雪解けで足元がちょっと大変なことに…
c0104378_11111885.jpg
学校の理科の実習室によく飾ってありませんでしたか?
大学の学部ごとに別けて展示されています。獣医学部には構内で飼育されていたと思われる、乳牛の骨格標本が
c0104378_11111817.jpg
ナウマン象はすこし狭そうです
c0104378_11111884.jpg
これは樺太で発掘されたデスモスチルスの骨格模型。企画展示室では実物標本も見ることができました。
c0104378_11111872.jpg
螺旋状の階段に沿って3階までつづく、吹き抜けの天井ドーム。「アインシュタインドーム」と言われています。
c0104378_11112797.jpg

c0104378_11112631.jpg
c0104378_11112740.jpg
北大の構内には他にも歴史的建造物がたくさんあります。
雪が溶けたら、散策するといろいろな発見がありそうです。

[PR]
# by sora-kuue | 2017-03-03 11:26 | アート | Comments(0)